ニュースNEWS

第50回みなとこうべ海上花火大会の中止のお知らせ

2020年10月31日(土)に開催を予定しておりました、「みなとこうべ海上花火大会」について、主催する「みなとこうべ海上花火大会実行委員会」において開催を協議した結果、以下の理由により、市民の皆様やご来場されるお客様の安全・安心を確保することができないと判断し、開催を中止する事に決定しましたので、お知らせいたします。

●新型コロナウイルス感染症による第2波、第3波が懸念されている中、全国から不特定多数を集める大規模イベントの開催に伴い、クラスター発生のリスクがあること。

●観覧会場周辺、往復における交通機関や駅周辺など都心の一定エリアにおいて人の流れが短時間のうちに密集・密接することから、3密の感染防止対策を徹底することが困難であること。

●厳しい経済状況の中で開催経費の5割以上を占める協賛金の確保が困難であること。

また、例年多くの皆様に楽しみにしていただいており、直前まで開催の検討をすることも考えましたが、中止となった場合、来場者のみならず関係者等に与える影響も大きく、早期の発表が望ましいと判断したため、この時期の発表とさせていただきました。

なお、令和3年度の「みなとこうべ海上花火大会」については、withコロナの視点を十分に踏まえて、安心して楽しんでいただける内容・実施手法について、様々な角度から検討してまいります。

 

◆プレスリリース

第50回みなとこうべ海上花火大会 中止のお知らせ